あなたの口臭大丈夫?

自分の口臭を自覚できる人は少ないのではないかと思います。


家族や友人から指摘されて初めて気づく方も多いのではないでしょうか?


これは嗅神経が自分の臭いに対して麻痺してしまっている為で、常に同じ臭いを嗅ぎ続けていると
脳が次第に鈍感になり臭いに無反応になってしまうのです。


自分がどの程度の口臭があるのか気になって、友人や知人と話す事が不安になってくると、
コミュニケーション恐怖症になってしまいかねません。


口臭の原因は様々ですが、予防の為のいくつかの方法をご紹介しましょう。


歯磨きや舌の汚れを落とす事は口臭予防の基本ですが、ドラッグストアで売られている含漱剤や
洗口剤でうがいをしたり、ガムを噛むことをまずお勧めします。


最近のガムは口臭予防の為に力を入れて製造されており、携帯にも便利なので特にお勧めです。


また口臭予防の為に普段から気をつけなければならないことは、食生活の改善でしょう。


できるだけ柔らかい食べ物を食べ、野菜や穀物中心の食生活を心がけるようにしましょう。


そして食後は必ず口をすすいで、食べ物のカスがお口の中に残らないようにする事です。


それからできるだけストレスのない生活を心がけ、休日はゆったりと過ごす事が望ましいですね。


しかしどうしても口臭が気になったり、自分に口臭があるかどうか不安な方は、やはり専門医に
相談してその原因を突き止め、治療に専念する事が必要だとおもいます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。