口臭ケアの決め手

口臭ケアの為の効果的な方法について考えて見ましょう。


最近では口臭対策の商品がズラリと並んでいますが、口臭ケアの為に皆さんは何か使っているもの
がありますか?


私自身は食後に必ずガムを噛むようにしたり、食後はお茶で口をすすいだりして、唾液の分泌を
促したり、食べ物のカスかお口の中に残らないように気をつけています。


病気が原因の口臭は別として、生理的な口臭ケアには唾液の分泌が大きくかかわっている為、
いかにして常にお口の中を潤わせ、口臭を予防するかにかかっていると思います。


また緊張などの精神的ストレスも唾液の分泌量が減り、口臭の大きな原因になりますので、
ストレス対策にも注意する必要があります。


そして口臭ケアの中で注目したいのが、舌の上に白くうっすらと出来る舌苔(ぜったい)
のケアを心がける事でしょう。


舌の上の舌苔が厚くなると、口臭は強くなりますので舌苔のケアは口臭予防に大切な事です。


また舌苔は病気が原因でも出来ますので、舌苔がよく出来る人はお口の中だけの原因だと決め付けず、
病気があるかもしれないと疑ってかかることも必要です。


近頃では口臭ケアの為の舌磨きグッズが販売されているようなので、ドラッグストアを覗いてみる
事をお勧めします。


舌苔を取る時に注意しなければならないことは、舌を磨き過ぎない事です。


あまり磨きすぎると唾液の分泌が減り、逆効果になってしまいます。


口臭ケアには、唾液分泌促進と舌苔除去が口臭予防の鍵となるようですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122838185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。